NEXT GENERATIONS

大月市

2022.03.03

お名前:高橋勇太

ご職業:フォトグラファー
おおつきCosplay(アイディール・ムーン旅行企画)https://otsuki-cosplay.tumblr.com/

年齢:27歳

出身地:東京都

お問い合わせ先:0554-21-9669、 info@otsukicosplay.com

 

■大月市に来る前の大月市のイメージはどんなものだったか?

→ もともと、ブライダルや遊園地でカメラマンをしていて、趣味でもコスプレなど人物の撮影をしていました。コスプレの撮影場所として、「いい自然の撮影場所があるよ!」と紹介されたのが大月市でした。
恥ずかしながら、大月市に来る前は、名前は漠然と知っているくらいで具体的に何があるのか、どんな場所なのか、どこにあるのかも知らなかったので、大月市がどういうところかというイメージは実は全くありませんでした。
初めて大月に来たときは、東京から電車で1時間ほどの場所にこんなにも手付かずの大自然があるなんてすごい!というのが第一印象でした。あと、コスプレ撮影は、怪しい恰好をした人たちを、大きな機材を抱えたカメラマンが撮影している、普通に考えれば不審者集団なのですが、大月の方は私が知る限り、「かっこいいね!」「きれいだね!」と歓迎ムードで接してくださり、人柄が暖かいなあと感じたのを覚えています。

 

■おおつきコスプレをすることになったきっかけは?

→ もともと「おおつきCosplay(コスプレなど人物撮影を趣味とされる方向けに大月市内の映えスポットを紹介する事業)」の顧客でしたが、大月に訪れる回数を重ねるごとに、オーナーの方をサポートする形で、コスプレ撮影イベントやロケーションの開拓の手伝いをさせて頂いていたのがきっかけです
2021年にカメラマンの都内での仕事が激減したのをきっかけに、「大月市というフィールドを活かして何かやってみたい」と思い、4月に地域おこし協力隊という制度を使用して大月市に移住をしました。
現在は、数人で「おおつきCosplay」を運営しており、私は主に、撮影イベントや旅行商品の企画と広報を担っています。

 

■なんのためにやっているか?

→私もコスプレの撮影をしばしばするので、大月でコスプレ撮影がしやすい土壌を作って、私自身が楽しむためです(笑)というのはちょっと冗談です(笑)
おおつきCosplayは設立当初より、「大月を好きになってもらおう」を理念に活動しています。これには、大月に初めて来ていただく方に魅力を知ってもらって好きになってもらおうというだけではなく、大月の方にも住んでいる街を好きになってもらおう、という思いが込められています。
カメラというのは不思議なもので、美しい風景はレンズを通すと、その魅力が何倍にも増幅されることがあります。これは大月市の大自然や各場所にも漏れず、写真を通して眺める大月はとても美しいです。
コスプレ写真を、大月に住んでいらっしゃる方に見てもらうと、「大月ってこんなに素敵な場所だったんだ」と言っていただけることがあります。写真や、大月に訪れた方の目線を、大月に住んでいらっしゃる方に伝えるなど、大月の魅力を市内外に発信するためにこの事業を行っています。

 

■富士山に対する思い

→大月は「富士の眺めが日本一美しい街」を掲げています。というのも、大月市には「秀麗富嶽十二景」という、富士の眺めが良い山々を指定しています。富士山の眺めが良い場所は日本各地ありますが、こんなに富士の眺めがいい山々に囲まれた土地は日本全国探してもあまりないのではないかと思います。
秀麗富嶽十二景からの富士山を収めるために、風景を撮影されるカメラマンが大月に集まります。コスプレや人物撮影にも、富士の眺めや、秀麗富嶽十二景を活かすことができればいいなあと思っています。

 

■大月への思い

→大月に引っ越してきて思うのは、シビックプライド(住人の方が住んでいる場所のことを誇りに思うこと)が低いことです。引っ越してきた当初は「こんな何もないところによく来たね」とよく言われていました。
確かに、「観光地」の量や質で他の山梨県の市町村と比べれば大月市は劣っているかもしれません。でも、大月には、特急が止まる駅があるし、高速道路のインターチェンジやジャンクションだってある。駅の近くには、地元の方が経営する商店街があって、少し車でドライブすれば手付かずの大自然だってある。遊園地や観光スポットみたいに造成されたものはないかもしれないけど、他のない町にはない魅力が大月にもあると確信しています。

 

■ご自由に!

→ おおつきCosplay含めた、アイディール・ムーン旅行企画は、「大月を含めた、山梨富士東部」の魅力を写真や旅行を通して、広く様々な方に、体験・体感していただくことをテーマにしています。「うち、コスプレ撮影に来てもいいよ!」「こんな映えスポットがあるよ!」「旅行企画の立ち寄りに使って!」など、場所を貸し出してくださるなどご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡頂けますと嬉しいです!
夢は大きく、いつかは「山梨全域の魅力を発信する」こと!