YOGA

-ヨガ-

ヨガの魅力

2022.02.18

今や様々な場所、場面でその 言葉を見る機会が増え、より私 たちと近い存在になりつつある“ヨガ ”。ヨガというと様々な ポーズを真っ先に思い浮かべる と思いますが、ヨガではポーズ のことをアーサナ(Asana) と言います。そんなアーサナで すが、実は全体でみると、ヤマ・ ニヤマ・アーサナ・プラーナヤー マ・プラティヤハーラ・ダーナ ラ・ディアナ・サマーディの8つ のステップの内の3つ目なんで す。ヨガ=ポーズと思う人も多いですが、前述した 段階で成 り立っている奥深い世界なんです。

 

そんな奥深いヨガですが、近年スタジオだけではなく外ヨガが当たり前となってきています。富士五湖では、湖のほとり、はたまたSUPの上、森の中、広大に広がる芝生の上と様々なスポットでヨガを楽しむことができます。

 

ぜひ自分のお気に入りのスポットを探してみてください。

一覧はこちら